投稿者:店主うさぎや
【今夜はガリトマトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。
3月4日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!
**********
田中六五 純米 800円
鍋島 特別純米 800円
日高見 純米 750円
AKABU 純米 750円
楽器正宗 本醸造 中取り 700円
★日本酒は他にも多数ございます。
コーヒー酎 600円
生ライムサワー 600円
オンナロック《うさぎやの呼吸》600円
芋焼酎 萬繕ノロシ 900円
さきいかの天ぷら 550円
せり鍋 2人前2580円
せりモツ鍋 3080円
せりの天ぷら 900円
仙台せりとトムヤムクン 1280円
笹かまのアヒージョ 650円
(&バケット) 190円
ちょい辛揚げワンタン 600円
せりキムチ 450円
ガリトマト 550円
うさぎや石焼きレッドホルモン 980円
ウサギヤサツマアゲライト 580円
鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円
ワカメチヂミ 600円
キスの天ぷら500円
ノドグロの塩焼き 700円
イカゴロバター鉄板焼き 900円
うさぎやカレー 950円
**********
うさぎやから目と鼻の先、仙台フォーラスは一番町のど真ん中にドーンとかまえています。古くから仙台のファッションビルとして、若者の聖地として、仙台市民には愛され続けています。昭和の後半、世の中にはDCブランドブームが起こり、ファッションの最先端を行くフォーラスには連日たくさん若者が訪れていました。メンズフロア、レディースフロアの他に、お酒も飲める飲食店フロア、そこには今は懐かしのプールバーもありました。そしてライブハウスや地下フロアには居酒屋、今や懐かしのディスコもあって、そこに行けば「誰かにに会える」といった具合に、フォーラスは言わばたまり場であり、待ち合わせ場所でもありました。若い世代にはわからない単語がいくつか出ましたが、DCブランドとはデザイナーズ&キャラクターブランドという意味で、当時若者はファッション性よりも、そのブランドの名前に惹かれて洋服を買ったものです。これはバブルに差し掛かる時期から、バブル終焉の頃まで流行は続き、私もここには大金を使いました。プールバーというのは、ビリヤードの出来るお洒落なバーのことで、ここで覚えたカクテルの味は今も忘れません。そんなフォーラスも時代と共に変わりいき、今は館内は比較的ゆったりです。優しい言い方ですが、そんな感じです。DCブランドは鳴りを潜め、レディースブランドのフロアがチラホラ目立つ感じ。かつてプールバーがあったフロアはダンス教室になり、各フロアには空きスペースも目立ちます。衰退しているのではなく、シフトチェンジしているようにも見え、2階にはスターバックス、地下には家具屋さん、野菜も売ってるお店もあったりと、便利でもあります。そんな中、今月3階フロアに今までにはない、異質のお店がオープンしました。そこは古本と新刊、中古レコード、古道具も販売する「ブックスペースあらえみし」という新店です。カフェスペースもあるので、買った本ならコーヒーと一緒に楽しめたりもします。しかし、私が訪れたオープン初日には購入したい商品を探す人達がほとんどで、コーヒーを飲むなんて、そんな余裕はなかったように映りました。ゆっくりをお茶を飲めるような、自分の好きな場所にしていくには、少々時間がかかるようです。フォーラスの新しい試みを、今の若い人達が早く受け入れてくれることを望み、活気あるフォーラスの復活を期待したいと思います。本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰