お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はガリトマトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月4日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

キスの天ぷら500円

ノドグロの塩焼き 700円

イカゴロバター鉄板焼き 900円

うさぎやカレー 950円

**********

うさぎやから目と鼻の先、仙台フォーラスは一番町のど真ん中にドーンとかまえています。古くから仙台のファッションビルとして、若者の聖地として、仙台市民には愛され続けています。昭和の後半、世の中にはDCブランドブームが起こり、ファッションの最先端を行くフォーラスには連日たくさん若者が訪れていました。メンズフロア、レディースフロアの他に、お酒も飲める飲食店フロア、そこには今は懐かしのプールバーもありました。そしてライブハウスや地下フロアには居酒屋、今や懐かしのディスコもあって、そこに行けば「誰かにに会える」といった具合に、フォーラスは言わばたまり場であり、待ち合わせ場所でもありました。若い世代にはわからない単語がいくつか出ましたが、DCブランドとはデザイナーズ&キャラクターブランドという意味で、当時若者はファッション性よりも、そのブランドの名前に惹かれて洋服を買ったものです。これはバブルに差し掛かる時期から、バブル終焉の頃まで流行は続き、私もここには大金を使いました。プールバーというのは、ビリヤードの出来るお洒落なバーのことで、ここで覚えたカクテルの味は今も忘れません。そんなフォーラスも時代と共に変わりいき、今は館内は比較的ゆったりです。優しい言い方ですが、そんな感じです。DCブランドは鳴りを潜め、レディースブランドのフロアがチラホラ目立つ感じ。かつてプールバーがあったフロアはダンス教室になり、各フロアには空きスペースも目立ちます。衰退しているのではなく、シフトチェンジしているようにも見え、2階にはスターバックス、地下には家具屋さん、野菜も売ってるお店もあったりと、便利でもあります。そんな中、今月3階フロアに今までにはない、異質のお店がオープンしました。そこは古本と新刊、中古レコード、古道具も販売する「ブックスペースあらえみし」という新店です。カフェスペースもあるので、買った本ならコーヒーと一緒に楽しめたりもします。しかし、私が訪れたオープン初日には購入したい商品を探す人達がほとんどで、コーヒーを飲むなんて、そんな余裕はなかったように映りました。ゆっくりをお茶を飲めるような、自分の好きな場所にしていくには、少々時間がかかるようです。フォーラスの新しい試みを、今の若い人達が早く受け入れてくれることを望み、活気あるフォーラスの復活を期待したいと思います。本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ