お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はヒラメの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月5日(日)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

ヒラメの刺身 700円

ホッキの刺身 650円

イワシフライ 550円

うさぎやカレー 950円

**********

政府は新型コロナウイルス感染症の法的位置付けを「5類」に引き下げを決め、ホテルなどで軽症者を受け入れて隔離する宿泊療養の制度を、原則廃止する方針を固めました。これは各自治体が運営していたもので、国が費用を補助していました。ここまで宮城県内の感染者も50万人を超えていますから、当然私の周りにも感染者も、ホテル療養者もおり、このホテル話は何度も聞いています。もちろん家族が多い人や、重症に値する方は必要なホテル療養でしたが、この1年は早めに考えるべき処置だったと思います。今後は高齢者や妊婦向けに対しては、自治体判断により9月末まで継続可能とし、利用の場合は有料化を想定のようです。ホテルなどへの宿泊療養は、軽症者を受け入れることにより、重症者を入院しやすくするシステムで、感染拡大期の病床ひっ迫を緩和する役目は、ひとまず落ち着いたということでしょう。本来は入院して治療をするべき人が、ホテル療養に甘んじなければいけなかった状況もあった反面、リゾート感覚で宿泊している人や、勝手に抜け出した人もいたようで、異論を唱えていた見識者も多数いたと聞きます。実際、国民の税金をどう思って使っていたのでしょう。国と自治体の間には様々な民間の会社が入ることなど、全ての把握は難しかったはずです。偉い役人はデスク上の数字に目を通すことはあるものの、実際の状況も、現場での動きすらも、わからないことの方が多かったと言えるでしょう。今後、有料化になった場合は、高齢者や妊婦の方への配慮を推進し、適正であり、なおかつ優しい料金設定を望みます。3月に入り、新型コロナウイルスの感染者はますます減り、宮城県も二桁台の感染者数まであと一歩です。それでも亡くなる方は毎日いますから、親族の方からすれば、憎っくきコロナウイルスです。我々うさぎやは、今後も感染対策は続け、日々精進したいと思います。今週もうさぎやを宜しくお願いします!0222659578🐰

ページ上部へ