お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカレイの唐揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月9日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

アジのなめろう 700円

太刀魚の香草フライ 550円

カレイの唐揚げ 650円

**********

「20年前に盗まれた卵が!!」これはアメリカのある動物園でおこった話です。卵といってもワニの卵が、約20年程前にアメリカテキサス州の動物園から突如として無くなりました。ところが最近になり、その卵を盗んだとされる女性が、その卵から孵化して育ったワニを戻しに来たと言うのです。理由はもちろん、大きくなりすぎて飼えなくなったから。自宅の裏庭で飼育していたものの、体長2.5メートルまで大きくなったワニは、素人には手には追えません。この女性は、当時は動物園でボランティアとして働いており、成長しすぎて飼育許可も降りなくなったワニに、ギブアップして白状したようです。アメリカの自然にはワニは生息していますから、日本よりは身近な生物かもしれません。しかし、とはいえ裏庭でワニを飼うというのは、なかなかスケールの大きな話です。日本の自然界には当然ワニは生きていません。しかし、過去にはいくつかの目撃例があります。飼われていたワニが逃げ出した例もありますが、最近の例に鹿児島県瀬戸内町の加計呂麻島で発見された小型のワニの話です。このワニはこの島に生息していたのではなく、東南アジアのフィリピンあたりから海を渡ってきたのではと思われます。自ら泳いでというより、潮の流れに乗って、流れ着いたのではないでしょうか。このワニはイリエワニとされ、汽水域にも生息可能ですから、海水にも対応は可能と言うことです。そして、この加計呂麻島には1974年10月にも生きたワニが捕獲された記録があります。今から50年近くも前の話ですが、どうやらしばらく飼育され、水温調節のヒーターに噛み付いて感電死という悲しい末路でした。子供のワニだったらしく、イリエワニの寿命は約70年といいますから、気の毒な不慮の死であり、子供のワニだからこそうまく泳げず、流されてやってきたのだと思います。国内では、たまにワニの死体が海から上がるそうです。海は世界中繋がっていますから、遠い異国の海域で亡くなって流れてくるのか、それとも泳いでいるうちに亡くなるのかわかりませんが、爬虫類が苦手な私的にはギョッとしてしまいます。爬虫類好きには申し訳ない話ですが‥本日もご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ