お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は豆苗干しエビ炒めで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月25日(土)のオススメフード&ドリンクは!?!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

自家製オイルサーディン 750円

アジの刺身 700円

タイの刺身 700円

銀鮭の刺身 750円

**********

カナダが過去最大の人口増加を記録したようです。それは出生率が上がったために増えたわけではありません。移民や一時滞在者の流入が増え、労働人口不足を補うために、海外から渡航してきた移民や就労者が占めます。人口増加の95.9%がその方々ということですから、子供は増えませんが景気は悪くないということでしょう。日本は変わらずの少子化が進み、この先々が本当に深刻になります。先日政府は、少子化対策に対し、育児休業給付について「産後の一定期間に男女で育休した場合の給付率を10割に引き上げる」と表明しました。また、子供が3人以上の多子世帯に関し、児童手当の拡充を含む支援強化を打ち出しました。これらの政策に評価に値すると感じる反面、統一地方選の前半戦を前に、政権の姿勢をアピールすることが最大の目的とも感じてしまいます。ですから具体的な財源には言及せず、子育て世代への支援だけを、前面に押し出しだということです。子供が3人いる家庭は、現在は確かに珍しいものです。家庭には1人ないし、2人という知人も多く、それは金銭的な理由で作らないということもあれば、住居問題、子育ての苦労など理由はたくさんあります。私の子供の頃は、一人っ子などほぼいなかったくらいで、4人兄弟くらいになるとちょっと珍しいくらい、3人兄弟となればたくさんいました。この度の育児休業給付は、社会保険料の免除と合わせ、手取り収入の実質10割に届きます。これが可能な大企業なら働き手も救われますが、中小企業はそう簡単にはいきません。現在の人手不足の状況下では、代わりの人員を確保するのも精一杯です。ですからこのためにも、労働者の人口が多くならねばいけないわけで、かと言いつつ子供は直ぐには育ちません。だったらもっと早めに‥と誰もが言いたいところですが、この言葉が出る段階で手遅れです。子育て支援というのは、金銭的な支援と共に、家庭を守る女性側にとっても大事なことであり、精神的な役割も大きくあると考えます。そして一昨日政府は、自治体が独自に実施している子供の医療費助成の財政負担を軽滅する方針であると固めました。子供医療費の無料化を促すということですが、各自治体が行なっている独自の助成制度に負担もかかり、一筋縄で解決することではなさそうです。本日もご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ