お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせり鍋で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月26日(日)のオススメフード&ドリンクは???

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

アジのなめろう 700円

**********

名古屋市のマンションから、男児2人が転落死しました。この男児は2歳の双子で、9階建てのマンションの7階から落ちたと思われます。どうやら窓を開けて誤ってのことらしいのですが、両親は自宅の別室におり、警察には子供がいなくなったと説明をしたようです。いなくなった経緯を考えればわかるでしょうし、窓は開いていたわけですから、よほど気が動転していたのでしょう。可愛い盛りの双子の子を一度に、それも不慮の事故で亡くしてしまった心中は、計り知れない悲しみということだと、理解するのが精一杯です。それも自分達の責任だったと、追い込んでしまう気持ちにもなるでしょうし、亡くなった男児と同様に気の毒としか言いようがありません。このような事故は年に何度か耳にします。必ず小さな子供が、興味範囲で窓を開けての事故がほとんどです。チャイルドロックを付けていても、解除方法を覚えてしまえば開けてしまうでしょうし、なかなか万全の対策はありません。転落事故は、1人で歩き始める1~2歳から増え始め、3~4歳で最も多くなると聞きます。好奇心や自我が芽生え、興味本位で何でもしたがる傾向、走ることや登ることへの活発な動きが出来る年齢です。そして大事なのは、危険かどうかの判断力です。窓からベランダからの転落事故の統計では、窓からの転落事故が圧倒的に多いです。ベランダはまず外に出て、そこから手すりを越えてという2段階ですが、窓の場合は開けてしまえば、もはや危険でしかありません。ベランダには踏み台にならぬよう、物を置かないという対策法に加え、子供が1人でベランダに出れるようにする必要が大事です。窓への対策は、ソファーや家具など、よじ登れる足場的な物を近くに置かないということが第1点です。窓にはチャイルドロックとは別に、補助錠を付けることも必要でしょう。また、網戸や窓自体の劣化も危険と思われ、年齢を重ねるにつれ体重も増えますから、幼児から児童までへと、対象が増えることも忘れてはいけません。大人になれば当たり前の常識も、子供には通用しないことが多々あります。子供の気持ちに戻ることはなかなか出来ませんが、子供の目線で考えることは可能かと思います。これらの大半は、マンションからの転落事故ですから、大型タワーが立ち並ぶ現在は今後も課題になるはずです。それにしても、親御さんが怪しまれるような記事の書き方をする報道もあり、伝える際は細心の注意を払って頂きたいと、付け加えておきます。今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ