お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は赤魚の一夜干しで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月5日(金)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

アジのなめろう 700円

アジの刺身 650円

ホッキの刺身 650円

赤魚の一夜干し 800円

金華サバの一夜干し 800円

**********

JRA(日本中央競馬会)がある騒動で注目を浴びています。前代未聞と言えるこの騒動は、6人の騎手が競馬開催中にスマホを使用していたということです。競馬を知る人ならおわかりの通り、多額の金額が賭けられている公営競技では、通信機器の使用に関して厳しいルールが設けられています。これは、競馬に限らず公営競技は全て該当しますから、競輪も競艇も同様ということです。JRAは八百長などを防止すること、いわゆる公正確保のために競馬開催中の騎手の外部の接触について厳格な決まりを定めています。競馬場にある騎手控え室や、開催日の前日21時までに入室の決まりのある調整ルームでは、外部との通信できる機器の使用は禁止です。これはスマホ以外に、ネット接続が可能なゲーム機の使用も禁止ということです。今回処分を受けた6人の騎手は、角田大河騎手、今村聖奈騎手、小林美駒騎手、河原田菜々騎手、永島まなみ騎手、古川奈穂騎手で、5人が女性です。JRAには6人の女性騎手が在籍していますが、藤田菜七子騎手だけが処分を受けていません。彼女を褒めるべきというより、そもそもルールを守っただけですから評価の仕様はありませんが、スマホの依存症が大多数はびこる現代の中で、しっかり守ったプロ根性は素敵に思います。処分された6人は全て若手騎手で、お互いの使用もわかっていたことでしょう。小林騎手、河原田騎手、永島騎手、古川騎手は騎手控え室でスマホを使用。今村騎手は同じ日に別の競馬場でスマホを使用したことに加え、前日に調整ルームに入っていた角田騎手と通話をしていたようです。この事実から角田騎手と今村騎手は交際をしていたことも発覚と言えるようで、男性ファンはこの事実にもがっかりかもしれません。以前にはある騎手が、ツイッターで知人のツイートをリツイートして発覚し、処分を受けたこともありますが、今回は福島競馬場の開催執務委員から「女性騎手の控え室でスマホを使用しているようだ」との情報があったようです。女性騎手の控え室は、JRA職員も入りにくいことから、閉鎖的な環境の中でのスマホ使用につながってしまったということでしょう。女性で唯一使用のなかった藤田菜七子騎手と女性5人は、多少キャリアが離れていますから、先輩にはナイショでという傾向もあったかもしれません。そして今回の処分内容ですが、5月13日から6月11日までの30日間、騎乗停止となりました。10代後半から20代前半の若い騎手にとって、スマホが使えないということは予想するより辛いことなのかもしれませんが、これは大事なルールです。狭き門をくぐり抜けた騎手を続けていくためには、これを当たり前の生活リズムとし、この先も精進して頂きたいと思います。少しの我慢が大きな結果に繋がると私は思います。GWも残りあと少し、本日も宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ