お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はクジラの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月4日(木)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

マグロの刺身 850円

クジラの刺身 650円

ホッキの刺身 650円

**********

岩手県大槌町でクマの目撃が相次ぎ、町職員や警察が慎重に捜査したところ、海の中を泳いでいる姿で発見されました。そのクマ、海辺に抜ける防波堤の切れ目のある道を通って移動した際、謝って海に落ちたようです。その後イヌカキで泳いで先に進んだものの、コンクリートの岸壁にぶつかり大苦戦。その姿は映像で多く映され、全国ニュースでも報道されました。高校時代、私は海沿いの用水路に、大量のウシガエルがそこから這い上がれずにいるのを何度か見ました。親ガエルが産卵時期に飛び込み、そこで卵を産み、オタマジャクシから成長したものの、高い壁に阻まれ、ずっとそこにいる状態でした。恐らく一生をそこで終えることになる人生は、苦手なカエルと言えども不敏に思えた程です。死んだカエルの上に群がり、その上に乗って、そしてその上にも乗って脱出する手段はありますが、その経緯があったのかはわかりません。「親亀の背中に子亀を乗せて、そのまた背中に孫亀を乗せて‥」なる歌を昔聞いた覚えがありますが、まさにそこにいたカエルもその状態でしょう。ただ、歌のオチとしては「親亀こけたら皆こけた」ということですから何事も上手くはいかないはずです。そして、海に落ちたクマはと言いますと、どうにか陸に上がったものの、近くの造船所に逃げ込みました。この一連の流れを見る限り、クマは人間を脅威に思っているに違いありません。クマは臆病な動物ですから、人間の姿を見たら普通は逃げ出すのです。そんなクマは造船所の作業場に長い時間身を隠し、その後作業場近くの空き地に現れ側溝に逃げ込み、最後は麻酔銃で眠らせられて捕獲されました。1日半に及ぶ追跡劇は幕を下ろしたということですが、人を襲ったら大ごとであると共に、当のクマも生きることを閉ざされますから、いい結果に決着したということでしょう。クマが海で動けずにいる時は、頑張れという掛け声と気持ちで一杯ですが、人生を終える時、動物に殺られるという最期だけはゴメンです。その後クマは無事に山に帰されたようですが、2度と人前には戻って来ないことを祈ります。GWもうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ