お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は蒸しシャコエビで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月9日(火)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

アジのなめろう 700円

アジの刺身 650円

バチマグロの刺身 800円

イワシフライ 550円

マグロの竜田揚げ 700円

ニタリ鯨の刺身 750円

赤エビの刺身 650円

蒸しシャコエビの刺身 800円

白エビポン酢 550円

イワシのチーズコロッケ 480円

**********

8日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類」へと移行しました。これはインフルエンザと同じ位置付けにはなりますが、第9波が起こるとの懸念もあり、引き続きの慎重論は否めません。私自身は依然としてマスクは付ける予定ですし、うさぎやスタッフもそのつもりでと思ってはいます。新型コロナに対する政府対策本部も廃止となり、政府が一律に感染対策を求めるのではなく、個人や事業者に委ねられるということになります。この3年以上、ずっと新型コロナ対策に向き合ってきましたから、急な平時の対応には少し戸惑います。元の生活に戻れるという喜びよりも、まだ警戒心の方が強い気がしています。若い世代の方々は、気付いた時はコロナ生活だったと思います。我々とは違い、時間の流れは遅く、ずっとコロナは身近にあったことでしょう。今年1月27日に「5類」への移行が正式決定しましたが、その背景にはワクチン接種が進んだことも言えると思います。オミクロン株が主流になり、このワクチン接種が半ば義務付けられ、重症化や致死率が低下しました。もちろん様々な事情からワクチン接種が難しい人もいますから、接種可能な方は進んで対応したことが、感染者の減少に繋がったのは間違いありません。「9波」への懸念は実は大きな心配です。専門家によれば、8波より大きな規模になる可能性もあるとのことです。以前から疑問に思っていたのですが、オミクロン株が大きく違う病原性へと変異する恐れはないのかという疑問です。何度も変異を遂げてきたこの感染症ですから、それは当然あり得るわけです。そして広がりが収まっている状況だとしても、ウイルスがなくなったわけではありません。そしてオミクロン株に置き換わったことより、ワクチン接種のある程度の行き渡り、感染して免疫を獲得した人が増えたことが流行を抑えていることだと推測されます。しかし、この免疫も時間が経過すれば低下します。日本は欧米に比べれば感染者は少なかったわけで、これからも他国に比べれば流行は続くとの予測も出来ます。人類の歴史の中で、新型コロナのような流行り病が広まり、変異を繰り返していったという経験はきっとあります。2003年に発見された重症急性呼吸器症候群、いわゆるSARSの原因ウイルスもコロナの一種です。これから各個人が生涯で何度も感染を繰り返し、社会全体が安定した免疫を獲得する。それがようやくいつもの日常となる時かもしれません。WITHコロナ生活はもう少し辛抱しながらも続き、風邪のようになる時期はもう少し後になることでしょう。本日もご来店お待ちしてます♪0222659578🐰

ページ上部へ