お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は昔ながらのチキンライスで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月24日(水)のオススメフード&ドリンクは??!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

せりの玉子とじ 650円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

昔ながらのチキンライス 750円

コウイカの刺身 600円

アジの刺身 650円

イサキの刺身 700円

クロダイの刺身 650円

中トロの刺身 900円

**********

うどんチェーン「丸亀製麺」が販売するテイクアウト用の新製品「丸亀シェイクうどん」にカエルが混入していたことが明らかになり、公式サイトで謝罪しました。丸亀シェイクうどんは、縦型のカップを振って食べる持ち帰り用の商品で、5月16日から全国の丸亀製麺で販売されていました。発売3日から累計販売数が20万食を超え、SNSでも話題になっていましたが、ここにきて話題は一気にカエルの話へと移行していきました。ツイッターにてこの混入動画が投稿されていましたが、このカエルは縦型のカップの底の方にいて、生きてることもわかります。生きてようが死んでいようが、気味の悪いことには変わりはなく、この投稿者の方は優しい方とお見受けされますが、本当にショックな出来事だと察します。このカエルは製造段階で工場にいて混入したわけではなく、原材料である野菜の加工工場由来の混入であると判断され、要するに畑から付いてきたと思われます。都合のいい人は、カエルにも好かれる無農薬野菜と聞こえてきそうですが、とにかく気分は悪い話です。食品の異物混入が完全になくなることは不可能であると言われますが、飲食店である我々も当然他人事ではありません。その後、販売していたのが長崎県の「諫早店」であることも判明し、生野菜を扱う取引先のすべての工場で立入検査を実施するほか、生野菜を使う一部の商品について、昨日から明日までの3日間を販売中止するとしています。今後は工場、店舗においても、保健所の指導は当然確認を徹底するということですが、事細かな確認作業はより神経を使うものになりますし、人手も時間も要する事となります。この後の売り上げにも相当響く気がしてなりません。ここ最近はSNSの発達で、何かが起こればその瞬間に情報が世界に広がってしまう時代です。家から一歩も出ずに、もしかしたらその場所から一歩も動かずに拡散してしまう時代です。これは良いのか悪いのかはわかりませんが、便利な時代になったという事でしょうし、良いことに傾くことだってあるとは思います。今回のカエル混入とは違い、SNSに投稿しなかっただけで、もっと沢山の案件があったはずです。世の中には知れずに店舗だけに通達し、それを改善していった例も沢山あったでしょう。食品への異物混入を100%防ぐことは不可能というのは、消費者にとって大変不安な一言ではありますが、飲食店ではその目標を当たり前の日課とし、常に注意を払っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ