お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコささめポン酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月27日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

むむ田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

昔ながらのチキンライス 750円

タコささめポン酢 500円

**********

「仙台駅と川内駅」ネットでこの2つの駅を取り上げた記事を見つけました。地理に疎い方もいると思いますが、これはどちらも「センダイ」と読みます。全国に同じ名前の地名は多数存在します。むしろ、一箇所しかない地名の方が珍しいとも言えます。また同名の駅も沢山存在していると思いますが、日本の新幹線で同じ呼び名の駅はこれだけです。私のように仙台に住む者からしたら「センダイ」を漢字で書けと言われたら、まず「仙台」と書き記します。そして、県庁所在地であることや政令指定都市ということも踏まえれば、全国的にこの答えが多く出ると思います。東北一の大都市ということもあり、東北新幹線の「仙台」で降りる人も多く存在し、東京からも2時間弱という利便性からも「センダイは仙台」と思う人が大多数に感じます。さて「川内駅」と言いますと、2004年に九州新幹線が開業した時に生まれた鹿児島県の駅です。古くから九州の川内市としてありましたが、現在は平成の合併により「薩摩川内市」と名を改めています。この合併が九州新幹線の開業3ヶ月前ということもあり、駅名決定時期に間に合わなかったというのが本音だと思います。しかし、困るのは駅の窓口対応です。この2つの地域は東北と九州で、JRを使う距離ではないのですが、空路を使わずに行きそうな中間地点は特に注意が必要です。例えば新大阪あたりでしたら、飛行機嫌いの方が、双方の土地に陸路で向かいたいと考えるかもしれません。これは駅名の話ではないのですが、以前私は鹿児島市でお酒の仕入れで訪れた酒屋で、おそらく仙台を川内と勘違いされた気がします。それはなかなか希少な焼酎を手に入れようとした際、これが欲しくて仙台から来ましたと伝えたのですが、イマイチ反応が鈍く、おそらく同じ県内の薩摩川内市だと思われたと思います。まぁ、遠くから来たとて売ってもらえるとは限りませんし、お店側に通じれば買えると考えた私も甘いのですが。とにかく、学んだのは思い込みは良くないことです。これは地域に限らず、同姓同名の人名の間違いにもありがちなことです。そして会話の流れをしっかり理解することも必要だと思います。紛らわしいことはJARO迄という広告を昔はよく見かけましたが、世の中はそんなことばかりが溢れています。町を見渡せば、そんなものばかりの現代です。本日も御来店お待ちしてます!0222659578🐰

ページ上部へ