お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はメジマグロの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月28日(日)のオススメフード&ドリンクは?

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

昔ながらのチキンライス 750円

麻婆茄子 880円

メジマグロの刺身 750円

**********

長野県中野市の立てこもり事件は死者4名を出す、残虐な大事件となりました。犯人は中野市市議会議長の農業を仕事とする31歳の長男で、約12時間に及ぶ立てこもりの末逮捕されました。事件の発端は5月25日午後4時半頃、被害者の1人である60代の女性が外で刺され、目撃者が通報。そこに駆けつけた警察官2人に猟銃を発砲し、犯人は近くの自宅に立てこもります。この立てこもりの前に、もう1人70代の女性も刺され、この女性を含む4人が全て死亡という最悪の結果となりました。立てこもった犯人の自宅は、のどかな田園風景が広がる場所にいくつかの住宅が密集する地域。猟銃を所持していることもあり、近隣は重苦しい空気が広がり、盾を持ちヘルメットを被った警察官が配備されました。犯人の自宅周辺だけではなく、中野市民に対し、中野市役所が防災無線で不要不急の外出を控えるようにアナウンスをし、犯人の説得が続きました。自宅には犯人の母、おばがいて、現場付近では発砲音が相次いだことで、警察もなかなか踏み込めない状況が続きました。その後午後8時半頃に犯人の母が逃げ出し確保され、おばは深夜0時過ぎに確保されました。その後も立てこもりは続き、屋内にいるのは犯人だけということである程度の膠着状態が解かれ、早い決着に期待しましたが、犯人が投降したのは早朝4時半頃。最後は両手を上げ、捜査員に促され、素直に車に乗り込んだということです。気になるのは事件を起こした動機ですが、亡くなった女性に言われた言葉を悪口として取ったことが発端で、警察官を撃った理由は自分が撃たれるからという話です。どんな言葉を投げかけられたかわかりませんが、それで人を殺してしまうというのは安易過ぎます。また、使用された猟銃も都道府県公安委員会に許可されており、犯人も猟銃計4丁の名義を2015年以降に取得していました。殉職した2人の警察官が防弾チョッキを未着用だった話も多く聞かれますが、現場に向かう警察官には常に危険が伴うという実情から、安全対策にも課題が浮かびました。しかし、刃物を持った犯人が人を刺したという通報から、まさか銃を所持していたとは思いもよらなかったとも考えられ、より気の毒にも感じます。そして、議長長男逮捕という見出しも、いっぱしの社会人には必要あるのかとも感じてしまいます。市議会議員はそれだけ立場ある仕事というのは、あらためて他の議員の方にも感じて欲しいことですし、世にはびこる数あるスキャンダルにも大きく責任を感じながら務めて欲しいと思います。亡くなられた4人の死を決して無駄にすることなく、物騒なこんな事件がなくなっていくことを切に望みます。今週もうさぎやを宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ