お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

姉妹店「ひばりや」も営業中!【今夜はホヤの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月19日(金)のオススメフード&ドリンクは???

**********

伯楽星 大吟醸 850円

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数あり!

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

ゴーヤチャンプルー 680円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

紅生姜と玉ねぎの天ぷら 580円

アボカドスパムのマヨネーズ焼き 780円

ゴーヤチャンプルー 680円

山形だし冷奴 480円

ホヤの刺身 700円

ホヤの天ぷら 800円

麻婆トマト 800円

豚レバーの唐揚げ 600円

**********

「激辛ポテトチップスで高校生14人搬送」こんなニュースを聞き時代を感じました。昨今の激辛ブームはわかっていたものの、この様な事件に発展するなど夢にも思いませんでした。搬送された高校生は、東京都大田区にある都立六郷工科高校の学生で、食べた33人のうちの14人でした。今回食べたポテトチップスは「18歳未満食べるの禁止!!」と注意書きが添えられた「18禁カレー カレーチップス」です。搬送された14人の年齢は明らかではないものの、間違いなく18歳以下はいたはずです。だからダメというわけではなく、そもそも18禁というのは、危険であるというさっちの元に記されているわけで、もちろん18歳以上ならOKということではありません。映画を鑑賞するにあたり、R18やR15という言葉を目にしますが、これは教育上の問題であり、身体に関わるわけではありません。この商品を製造した磯山商事は、ホームページで「お客様はじめ、関係各位に多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございません」と表明しましたが、商品の回収はしないと言うことです。このチップスには「ブットジョロキア」という唐辛子が使用され、世界一辛いということでギネス世界記録に登録経験もあるようです。原産地は北東インドで、ゴーストペッパー(幽霊の唐辛子)とも呼ばれるとのことですから、普通ではありません。世界の激辛料理愛好家には支持されている香辛料のようですが、搬送された高校生は、おそらく我慢比べやチャレンジということで食したであろうと思います。思い起こせば私の学生時代には「カラムーチョ」という衝撃的な辛いスナック菓子が発売されました。発売元は湖池屋で、発売当初はポテトチップスの倍くらいの値段である200円だったことから、売れ行きは悪かったそうです。その後、コンビニでの発売で火がつき、珍しいもの好きの若者が食い付き、サブカル系の注目アイテムになりました。1980年代のサブカル・流行の代表的な1つともいえ、今でも絶賛発売中です。辛さの中に美味さがなければ当然流行りませんから、このスナックの美味さは当然お墨付きです。私も今でも食べたくなりますし、食べ物の味覚においての限界というのはもちろんあるわけです。今回取り質された「18禁カレー カレーチップス」は、まともにスナック菓子として楽しむものではなく、シャレとして一口食べるものなのかもしれません。やはり何度も言いますが、辛さの中に美味さが同居しなければ、世に定着するのは難しいとでしょう。週末のうさぎやも宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ