お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はノドグロの煮付けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月26日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

ノドグロの煮付け 500円

★お魚メニューは他にもございます

パクチー麻婆豆腐 990円

日本酒 阿部勘 純米吟醸/田酒 特別純米//各グラス・とっくり 850円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

ラムネ 350円

コロナビール 700円

**********

うさぎやでは、プロ野球をシーズンを通して放送してきました。

そんなプロ野球も、昨日の試合で終了ということになりました。

日本シリーズ第4戦、ソフトバンクが巨人を下し、あっさりと4連勝。4年連続の日本一となりました。これでソフトバンクは日本シリーズ12連勝、ポストシーズンは16連勝となりました。

今年の日本シリーズは、当初からソフトバンクが優勢だと評判でした。私自身も、ソフトバンクに分があるのではと思ってはいましたが、まさか4連勝するとは思ってもいませんでした。

なんの根拠があって4タテはありえないと思ったわけではなく、単純に少しくらい巨人が勝てるのではと思っていました。

しかし結果は、あっさりソフトバンクがシリーズを制しました。私は、巨人が第1戦の菅野で勝てなかった段階で、多少覚悟をしました。2戦目の完敗で嫌な予感がし、3戦目のヒットすら打てない巨人打線に絶望感を覚えました。4戦目、キャプテン坂本のタイムリーで希望の光が見えた気がしましたが、柳田、甲斐の一発でシリーズの終焉を確信しました。

ここまで書きましたが、私は幼い頃からの巨人ファンです。頑張って勝って欲しかったですが、勝つことよりもいい試合を見たいという願望が強かったです。もう少し頑張ってくれていれば、今年のプロ野球をもう少し楽しめたのにと、そう感じました。

4年連続日本一というのは、史上2チーム目の快挙だそうです。最初のチームはあのV9を達成した時の巨人です。もはや、今から半世紀近くも前の話になります。V9というのは1965年から1973年にかけて、巨人が9年連続日本一になったことです。

子供の頃に、巨人V9時代の本を読んだ時に、どれだけ巨人が強かったのか、想像もつきませんでした。当時はテレビ放映は巨人ばかりの時代、BSもCSもありませんでしたから、たまに見かけるパリーグのユニフォームに物珍しさを感じました。

プロ野球の歴史に燦然と輝くONはもちろん巨人軍。王と長嶋ですね。

また、ヤクルトを率いて日本一になった広岡監督や、西武の黄金時代を作った森監督もV9時代の巨人にいたと知り、驚きました。

昨日の試合を見て、V9時代ってこんなだったのかな?と想像してみました。久々に感じた強いチームの印象です。V9が始まった1965年、プロ野球ではドラフト制度が導入されました。それから10年経ち、やっとプロ野球の戦力が均等されてきました。その後、FAが導入、弱かったチームにも浮上の目が出るようになりました。

さて、来季以降のソフトバンクホークスはどうなるのでしょう。圧倒的な強さを見せられた印象と、あっという間に終わってしまったシリーズ終了の虚しさを感じました。

うさぎやでは来シーズンも、楽天イーグルス戦を中心に放送してまいります。

本日もご予約ご来店お待ちしてます!0222659578🐇

ページ上部へ