お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月4日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

もずく酢 400円

湯豆腐 600円

☆お魚メニューもメニュー別表にてご覧ください。

日本酒 阿部勘 純米吟醸/田酒 特別純米//各グラス・とっくり850円

写楽 純米 グラス・とっくり 750円

コロナビール 700円

キンミヤ 麦 600円

**********

うさぎやの社員旅行でも行ったことのある北海道の函館市の路上に、突然馬が現れるというニュースが飛び込んできました。

函館では、北海道の馬「どさんこ」を放し飼いにしている農家がいるらしく、その馬が住宅近くに姿を現わすことが、たまにあるそうです。

北海道では、古くから農作業などのために馬が山に放し飼いにされていたことがあり、今は認められてはいないものの、野生化した馬も何頭かいるそうです。

現在日本には、唯一野生の馬が見れる場所があります。

宮崎県串間市にある都井岬です。トイノミサキと呼びます。

宮崎県の最南端にある岬で、宮崎県民さえも秘境と呼ぶほどの場所で、かなり遠いらしいです。宮崎の中心部からは100キロくらいはあるようですね。

そもそも、宮崎市自体も交通の便はそこまでいい方ではないので、ここ仙台からはかなり遠い場所です。空路で仙台から宮崎は直接行けないので、福岡とか伊丹からの乗り継ぎでしょうか。

岬の草原に馬がいる光景は、以前何度かテレビなどで見たことはありましたが、日本じゃないように感じます。

この馬は御崎馬という日本の在来種で、江戸時代に軍用馬として放牧されていたらしいです。飼われていた馬が野生化したわけですね。100頭くらいいるそうです。

現在、世界にも野生の馬というのは珍しく、中国のモウコノウマだけらしいです。古くから人間とは密接な関係にいる動物なので、野生に馬がいるなんてあまり考えたことはありませんでした。

毎日読んでるスポーツ新聞の巻頭を飾る1番多い動物は、当然馬です。先日もアーモンドアイが見事にジャパンカップを制しました。引退を発表し、最後のレースを制したわけで、さすがですね。馬は頭のいい動物ですから、自分の最後もわかっていたかもしれません。

うさぎやも同じ動物として、頭良く12月を乗り切りたいと思います。

新メニュー「邪道鍋 うさ二郎」も宜しくお願い致します。

2人前2,880円 3人前3,480円です。おかしな鍋を考えました。

本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ