お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は本マグロの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月16日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

本マグロの刺身 800円

タコの刺身 650円

★お魚メニューは他にもございます!!

せりの天ぷらと肉そばのセット 1250円

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

写楽 純米 グラス・とっくり 750円

駄菓子風すもも酒 600円

コロナビール 700円

**********

映画「鬼滅の刃」の興行収入がまもなく日本歴代1位になるらしい。

そんな中、現在1位の「千と千尋の神隠し」の興行収入がなんと8.8億円アップしました。

「千と千尋の神隠し」は今年再上映され、その収入が足されたらしいです。かなり前の映画なのに、いやかなり前の映画ですから、そこまでの収入があったのでしょうか。公開はもう20年近く前でしょうか。今の学生は映画館で見たとは考えずらいですが、DVDやテレビでは1度は見ているはずでしょう。

いずれはこの勢いで「鬼滅の刃」が1位にはなりますが、抜く前から1位だ2位だのやり取りはよくわかりません。

ランキングというのは上位であればあるほど、知らないと恥ずかしいと思うのが性で、特に若い人はそう思うのが強い傾向にあります。

ランキングというと、その昔「ザ・ベストテン」という音楽番組が人気を博しました。毎週木曜日の9時からで、その週のレコードの売り上げ、ラジオのリクエストランキング、有線放送のランキングなどを加味して順位を決める番組でした。

その日のランキングは、次の日の学校の会話になることはしばしばで、それはそれは楽しみにしていたものでした。今の時代よりもランキングの変動が激しくはなく、10週連続でランクインなんて曲も多かった記憶があります。番組が始まった当初は、その週に発売になった曲が初登場で1位になることはなかったので、じわじわと変化していく順位に期待をして見ておりました。

番組の中にあるスポットライトというコーナーは、ベストテン外の曲にスポットを当てるコーナーで、番組で紹介されたことにより世の中に認知され、ヒットすることもありました。しかし、全ての曲が決してランクインするわけではなく、人それぞれの好みがはっきりしていた時代だったとも思います。

ネットで得た情報を元に、雰囲気で何かを求める今の傾向とは違い、自分の目で確かめてから手を出す時代だったのかもしれません。

私も1位だからすぐに手を出すタイプではありませんが、支持されているものを試してみるというのは大事ですね。

ランキングというのは、1つのきっかけとしては最適のものなんだろうと、今も昔も感じます。

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ