お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月28日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

ホタテの刺身 700円

ホタテ焼き 700円

湯豆腐 600円

もずく酢 400円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 蔵王 特別純米/鳳陽 純米//各グラス・とっくり700円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

鶴梅完熟梅酒 600円

**********

「鬼滅の刃」無限列車編の興行収入が歴代1位になりました。

今年は明るい話題が少ないので、少し明るい話題になりますね。

1年前は、鬼滅の刃もコロナウイルスも知らない人の方が多かったはずですが、1年経つと知らない人がいない言葉になりました。来年の今頃もそんな言葉がいくつかあるのだと思います。

今年の新語を見ると、ぴえん、〇〇警察のような新たな造語は、知らなくて当然です。なんせそもそもなかった言葉でしたから。

しかし、リモート、ソーシャルディスタンスなどは使い方はともかくとして、そもそもあった言葉。使い方というよりも使う機会がなかった言葉かもしれません。同様にクラスター、ステイホーム、ロックダウンなんてのもそうです。

過去にも、オウム真理教事件、東日本大震災の年などは、それに関する言葉が、新語として並ぶ事が多々ありました。揃って明るい話題ではないのですが、次の年からは徐々に消え薄れていくものでした。

でもコロナ関連の言葉は、来年早々に消えるとは思えません。

そんな中、鬼滅の刃のヒットは一筋の光です。鬼滅の刃グッズは街角でちょくちょく見かけます。ただジャケットが鬼滅の刃だけなのに、よく売れます。子供が欲しがるだけではなく、どーやら大人もみたいです。むしろ大人がメインのようです。

小さい頃、縁日で売っている綿菓子が欲しかったことを思い出します。綿菓子の袋に好きな漫画が描いてあり、その漫画が好きなだけでした。

買って食べても何のことはないただの綿菓子でしたが、不満に感じることはありませんでした。子供だから、いくらだったかわからなかったから、綿菓子が美味しけりゃ満足だったのだと思います。

袋はすぐに捨てちゃったと思いますし、買うという欲求を満たされたのでそれでよかったのでしょう。

うさぎやも記念日には、お好きなキャラクターでプレートを作ったりしています。お誕生日プレートや、ケーキに添えたりしています。ご希望の方は、お早めにご予約下さい。なんせ、結構時間のかかる作業でして‥

今年の営業日も残り3日。本日も宜しくお願いいたします。

0222659578🐰

ページ上部へ