お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテ焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月29日火曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

ホタテ焼き 700円

カツオ大根 400円

ホタテの刺身 700円

クジラの刺身 600円

ブリの刺身 700円

もずく酢 400円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 鳳陽 純米/蔵王 特別純米//各グラス・とっくり700円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

鶴梅完熟 600円

**********

今年も残すところあと少し。うさぎやはあと2日営業です。

大リーグシカゴカブスのダルビッシュ有が、パドレスに移籍というニュース。1年の最後にこんな大型トレードと、驚く話ではありますが、さすが大リーグです。今季の大リーグは、新型コロナの影響で、日本以上に短縮して行われました。

当初は人口の割にはコロナ患者が増えなかったアメリカでしたが、あっという間に広がりを見せました。そんな中、ダルビッシュは、サイ・ヤング賞投票2位となり、メジャー最多タイの8勝をあげました。

サイ・ヤング賞とは、大リーグで1880年後半から1990年前半に活躍した、サイ・ヤングの名誉を称えて制定された賞。サイ・ヤングの亡くなった翌年に制定されたことから、いかに偉大な選手だったかわかると思います。

メジャー通算511勝は歴代1位です。どうやったらこんなに勝てるか、不思議です。20年間20勝を達成しても届きません。ちなみに日本歴代1位は、金田正一の400勝です。こちらもサイ・ヤング同様に、今後抜く投手もいないと思います。

日本は200勝を達成した投手には、名球会に入れる権利がありますが、今ではなかなか難しい話。投手も分業制になり、若い頃から無理をしないのが当たり前にもなり、登板機会も減りました。それに、日本で大きく活躍する投手は、大リーグに進む選択肢も増えました。逆に選手寿命が延び、試合数も増えたので、打者に名球会入りの権利のある2000本安打の達成者は、近年増えています。

サイ・ヤングという名前は、実はニックネームで、サイはサイクロンの略。彼の速球が、サイクロンのごとくうねりをあげていたことから由来するらしいです。

サイ・ヤング賞を受賞した日本人は、過去にはいません。しかし、票を得た投手は多数いて、先駆者の野茂を最初に、松坂、岩隈、上原、田中らです。ちなみに前田健太も今季アメリカンリーグで2位の投票を得ています。ダルビッシュが過去と違うのは、史上初めて日本人として1位票を得たことです。

日本にもサイ・ヤング賞に匹敵する沢村賞があります。こちらはどのタイプの投手にも獲得権利のあるサイ・ヤング賞とは違い、先発投手が対象です。実はサイ・ヤング賞よりも、歴史がある賞ということは、あまり知られていないのではないでしょうか。

本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ