お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月28日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

せりの天ぷら 700円

せりのおひたし 400円

せりキムチ 450円

せりそば 650円

自家製オイルサーディン 750円

メヒカリの唐揚げ 500円

ワカメポン酢 400円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎 600円

生ライムサワー 600円

**********

アメリカの大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しました。

バイデン大統領は、大統領選挙後の11月20日に78歳の誕生日を迎え、アメリカ大統領史上最高齢の大統領となりました。

前大統領のトランプも70歳という史上最高齢の就任でしたが、バイデン大統領はそれを塗り替えました。バイデン大統領は就任時の年齢だけではなく、在任時の最高齢だったレーガン元大統領の77歳をも塗り替えました。

ここ最近の大統領の就任年齢は、クリントンが46歳、ジョージWブッシュが54歳、オバマが47歳と若かったのに、ここにきて急に高くなりました。日本に置き換えると、小泉進次郎が首相になった後に、現在の菅首相が就任した感じでしょうか。世代交代の進んだ中での入れ替わりは、日本ではなかなか受け入れないかもしれません。

歴代の大統領で、40代で就任した人は何人かいますが、退任時が40代だった人は2人しかいません。第20代のジェームズ・ガーフィールドと第35代のご存知ジョン・ケネディです。2人は40代で退任したといっても、共に暗殺されての退任です。特にケネディの暗殺は、小さい頃からメディアでは何度も見る機会がありました。図書室の伝記コーナーには、ワシントンやリンカーンの歴代大統領と共にケネディもあり、そこで学んだ覚えもあります。

バイデン大統領の史上最高齢就任と共に注目されたのが、初の女性副大統領ハリス氏の就任です。「私は女性としては最初の副大統領かもしれませんが、最後ではありません」という声明は、とても印象的であり、アメリカという大国の新たな可能性を感じました。ハリス氏は、ジャマイカ出身のアフリカ系の黒人の父と、インド出身の母を持ち、女性アジア系初ということにも注目です。アメリカで最も影響力を持つ女性のポジションだけに、国内外からも期待が高まっています。

そして、ホワイトハウスにはファーストドッグと呼ばれる2匹のシェパードもお引越し。ホワイトハウスでは一緒にペットを飼うことも慣例ですが、トランプ前大統領は飼っていませんでした。ホワイトハウスにペットがいないのは、ここ100年くらいなかったそうです。

ちなみにバイデン大統領のシェパードの1匹「メジャー」は、2年ほど前に保護施設から引き取られてきたそうです。

保護施設からホワイトハウスに住むことになるメジャーは、まさにアメリカン・ドリーム、バイデン大統領以上の出世かもしれません!

本日も宜しくお願いします!0222659578🐰

ページ上部へ