お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタイの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月2日火曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

タイの刺身 700円

マグロの刺身 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

もずく酢 400円

★お魚メニューは他にもございます。

せり鍋 2人前 2380円

せりモツ鍋 2人前 2880円

せり蕎麦 650円

せりの天ぷら 700円

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎 600円

生ライムサワー 600円

**********

今日は節分です。節分とは立春の前日です。いつもなら節分は2月3日のはずですが、今年はなぜか2月2日となります。

それはなぜかといいますと、季節は春夏秋冬と変化し、春分や秋分といった二十四節気に分けられその変化を表現しているらしいです。季節が変化している理由は地球が公転しているからなのですが、ちょと説明がややこしいので一旦やめておきます。

要するに地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は365日と少しかかります。このわずかなズレを調整するのがうるう年になりますが、そんな調整と同様に立春も変わるわけで、節分の日も変わるわけです。

そもそも節分は年に4回あります。立春だけではなく、立夏、立秋、立冬です。季節の変わり目ですから、当然4回なのですが、豆まきをする立春が節分というのが普通になっていきました。

では、なぜ4回ある節分のうち、豆まきは1回になったのかというと諸説あります。「旧暦では大晦日にあたり特別な日になったから」という話が有力な気がします。中国では大晦日に宮中の行事として、方相氏(ホウソウシ)と呼ばれる術師が黄金の4つ目の仮面をかぶって、鬼を追い払ったそうで、これが節分の原型らしいです。

とはいえ、今年は新型コロナの影響で、節分の豆まきなど最も避けたい行事の1つ。全国各地で行われる予定の節分は、軒並み中止になったのは知っての通りです。こればかりは延期するわけにもいかず、中止にせざるを得ません。幼稚園や小学校も例外ではないでしょう。小さい頃に豆まきが楽しかった記憶がありますから、小さいお子さんにはお家でやってあげるべきかもしれません。豆まきをすることによって、節分の意味を理解することが出来るかもしれません。

2月2日の節分は、124年ぶりになるそうです。現在生きている日本人全てが、初めての2月2日の節分の日です。来年は2月3日に戻りますが、2025年からは4年ごとに再び2月2日が続き、今世紀末にかけて頻度が増えていくようです。なぜそうなっていくかは、来年の節分にて。

本日もランチより宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ