お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月10日水曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

自家製オイルサーディン 750円

〆さばの刺身 700円

ワカメのチヂミ 550円

★お魚メニューは他にもございます。

せり鍋 2人前 2380円

せりキムチ 450円

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

日本酒 鳳陽 純米/六歌仙 純米超辛口//各グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎 600円

生ライムサワー 600円

**********

本日2月10日は、封筒の日、豚丼の日、ふきのとうの日、ニットの日など語呂合わせしやすい日です。

封筒の日は封筒、手紙文化の良さを広めるために制定されたそうで、2017年からです。ごく最近ですが、こんな時代だからこそ、人から人への手紙なんてものは温かみを感じます。

豚丼の日は2010年に北海道の食品メーカーが制定しました。豚丼といえば十勝の郷土料理で、北海道の名物の1つですね。帯広の豚丼は大好きです。

ふきのとうの日は、地元宮城が制定しました。宮城県の古川の特産品を販売する「ササニシキ資料館」が決めたそうです。ちなみにふきのとうは、フキのツボミの状態で、天ぷらや煮物でおなじみです。

ニットの日もその名の通りです。ニットを着る日なのか、贈る日なのか詳しくはわかりません。

そんな中、本日は「海の安全祈念日」でもあります。

今から20年前の2001年2月10日、愛媛県宇和島水産高校の漁業連絡船が訓練中にアメリカ海軍の原子力潜水艦と衝突し、大事故となりました。場所はハワイのオアフ島沖、船の名前が「えひめ丸」と聞けば思い出す人も多いかと思います。「えひめ丸事故」として大きく報道されたこの事故は、9名の死者を出す痛ましい事故となりました。

この事故を受け、海での事故がなくなるように通称「全国水産高校長協会」が安全を祈念して制定しました。

正式名称が「全国水産高等学校校長協会」でして、このような協会は始めて知りました。事故を風化させないためにも、必要な祈念日だと思います。普通に耳で聞いたらなら、〇〇記念日と思いがちですが祈念日であることも重要です。

ちなみに、この時の内閣総理大臣は、現在時の人である森喜朗さんです。現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長のあの人です。この事故が起きた当時の森首相は休暇中でゴルフをやっていて、事故の報告を受けた後もプレイを続け、問題になりました。第一報を受けた後も3ホール回ったそうで、関係者からはそこを直ぐには離れないように言われ、待機していたと主張したそうです。この騒動後の報道では、森元首相のゴルフ風景が度々流されましたが、これは以前のプレイシーンを悪意を持って差し込まれた映像でした。この一件で批判が集中し、首相辞任の要因の1つとなってしまいました。

過去には日本ラグビー協会の名誉会長を務め、現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会委員長、そしてゴルフのプレイヤーと、何かとスポーツマンな森会長ですね。

ちなみに今日はニートの日でもあるそうです。会長職辞任を迫られている森会長ですが、辞めてニートになる気は果たしてあるのでしょうか。

本日もご来店お待ちしております♪0222659578🐇

ページ上部へ