お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月28日日曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

肉そば&せり天セット 1250円

メカブポン酢 400円

ワカメのチヂミ 550円

☆お魚メニューもほかにございます!

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

特急ひばり グラス・とっくり 750円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎)600円

駄菓子風すももサワー 600円

芋焼酎 いその波平 600円

**********

栃木県足利市の大規模山火事が発生から8日目に入りました。

とにかく乾燥注意報、強風注意報の出ているこの時期ですから、特に注意しなくてはいけないのに、なぜ?と思います。

ここまで消失した面積は106ヘクタールで東京ドーム22個分以上になるそうで、実にもったいないです。

最初に火災が確認されたのは両崖山という山で、ここは通称足利のアルプスと呼ばれています。その両崖山のハイキングコース付近から発生したのではと予想され、目撃者もいるようです。目撃者の方の話では、タバコを片手に談笑する男性を見かけ、その後にオレンジ色の火が遠くからも見えたと言っています。

そしてこの山火事が広がった原因に、この地方特有の赤城おろしという風も影響しているようです。この赤城おろし、冬場になると日本海側から栃木方面に強く吹いてくるそうで、長引く火災に拍車をかけたようですね。

山火事の原因のベスト5は、以下の通りです。

①焚火

②火入れ

③放火

④タバコ

⑤火遊び

当然ですが、焚火は後始末をちゃんとしないとやってはいけない行為です。山ですから、近くに水道は当然なく、キャンプ場的な施設にあったとしても、危険は伴います。

火入れは、植林地を人為的に燃やす行為で、雑草などの可燃物を焼却除去しますが、こちらもリスクは高いです。負傷者も出しかねないので、厳重に注意です。

放火もタバコも火遊びも問題外です。山火事に限らず、放火は罪として相当重い罪状です。捕まった人はストレス解消のためだったと答える事が多いようですが、迷惑な話です。タバコは、今の時代は携帯灰皿くらい持っていると思っていましたが、まだ守れない人もいるんですね。火遊びは、子供に限らずでしょうか。小さい頃から散々注意されたことですが、一度どこかで燃やす行為を経験してみた方が、犯罪には繋がらないかもしれません。焚火場なんてのも最近はあまり聞きません。禁止区域も多くあるので、可能地域を確かめ、焚火を体験してみると、少しは勉強になるのかと。

本日日曜日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ