お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はオクラとコーンのチーズチヂミで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月23日日曜日のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

せり鍋 2人前 2380円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

パクチー麻婆豆腐 990円

焼きそら豆 480円

オクラとコーンのチーズチヂミ 750円

クジラの刺身 650円

酢ダコの刺身 650円

お刺身盛り合わせ 1000円

日本酒 千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

萩の鶴 メガネ専用 750円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

マミー 350円

**********

捜索から17日、横浜のアパートから脱走したアミメニシキヘビが捕獲されました。見つかったのはアパートの屋根裏で、まさに灯台もと暗しといった感じでした。部屋のほんの数メートルにいたわけで、専門家ならすぐに思いつくところでした。

発見したのは静岡県の体感型動物園「iZoo」の白輪園長で爬虫類研究家として知られています。私も名前を聞いてピンとはきませんが、「iZoo」の存在は知っていました。白輪園長はテレビにも度々登場している、ちょっとした有名人で、自身も逮捕歴が何度かあります。というのも、サルやヤマネコを密輸しようとしたり、爬虫類を不正登録したりというやはり動物絡みの事件でした。

そんな白輪園長は、脱走した早々から、アパートの内部にいるのではとはっきり予測していました。二階建てのアパートですから、比較的スペースのある屋根裏があり、また壁の隙間も怪しいのではと。

そんなことからも、5月17日にファイバースコープによって捜索されていましたが、少し覗く程度では見つからなかったようです。その際も、5月のこの時期はニシキヘビにとってはまだ寒く、ファイバースコープでじっとして動かない物体の発見は難しいなる発言もしていたようです。

一言で言えば、家主さんの許可があれば、もっとがっちり探せたと言えますが、家主さんもこの度の被害者なわけですから、責めることは出来ません。もちろん悪いのは飼い主ですが、この人もアパートを追い出され、会社も休暇し、捜索にも毎日参加し、マスコミにも謝っていたので、誠意は感じました。飼い主も近所の皆さんも、ひとまず安心したことと思います。

これから生き物を飼うという法律も少し見直されるかもしれません。やはり、人的被害をもたらす動物は問題があります。それをいってしまうと、大型犬によって命を落とす人は毎年のようにいますし、フェレットに噛まれて病気を発症した人もいて、こちらは難題ではありますが、今回のヘビに関しては考えるべきことかもしれません。

生き物を飼うという責任をもう一度考え、買う側と売る側の意思をはっきりさせるべきでしょう。

ところで、ヘビはどうやって天井裏に登ったのでしょうか。窓が開いていたというので、一度外に出てからの行動でしょうか。それとも室内から登ったのでしょうか。

散々探したメガネが、おでこの上にあったなんて話、たまに聞きますね。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ