お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はヒラメの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月4日(水)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

ブリカマ焼き 500円

マグロの刺身 800円

ヒラメの刺身 700円

マグロの竜田揚げ 600円

カツオガーリック 600円

メヒカリの唐揚げ 500円

日本酒 新政 ヴィリジアン 1200円

杉勇 夏の純米 750円

千歳鶴 純米吟風 750円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

東京オリンピックの競技の中で、ある意味大健闘とも言えるほどの快進撃を見せている男子サッカーが、昨日スペイン戦を戦いました。昨日は準決勝で、勝てば決勝進出ですからメダルも確定だったわけです。しかし、強豪スペイン相手に延長戦まで0対0と健闘しましたが、敗れました。非常に見応えのある試合で下馬評を覆すような戦いぶり、決勝はブラジルと当たることが予想されていたので、ブラジル戦を観たい気持ちがいっそ高まりました。

うさぎやにもサッカーファンは多く、前の試合である準々決勝のニュージーランド戦は圧勝、次のスペイン戦はどうにかPK戦までという予測が広がりました。何が起こるかわからないのがスポーツで、おそらく90分で決めると思われたニュージーランドにはPK戦までもつれて、どうにか勝利。対戦相手に予測されたスペインも、コートジボワールに最後の最後までリードを許し、こちらもどうにか勝利という感じでした。スポーツには当然たらればはありませんが、もしもコートジボワールが勝っていたら、日本の運命も変わっていたかもしれません。また、決勝に進むと思われていたブラジルも、メキシコ相手に1点も取れず、PK戦までもつれ込んでの勝利となりました。これで日本の銅メダルをかけての3位決定戦はメキシコとの対戦になりました。

日本サッカーを語る上で、必ず出てくるのが1968年のメキシコオリンピックでの銅メダル獲得です。当時はのちのガンバ大阪の監督も努めるエースストライカーの釜本が大活躍をしました。通算7得点で得点王も獲得しました。その後日本は、サッカーのプロ化であるJリーグ設立まで20年以上かかり、ワールドカップ出場はそれよりも後ということになります。実はメキシコオリンピックの時の3位決定戦の相手もメキシコで、日本は完全アウェイの敵地で勝利したということです。前回はメキシコオリンピックでメキシコに勝利、今回は東京オリンピックで再び対戦と、何か不思議な因縁を感じます。日本はここ2試合は得点がありませんから、決定戦ではしっかりとゴールを決めて勝って欲しいと思います。しかしながら、昨夜はいい試合でした。負けても悔しさ以外に、満足感は残りました。この先も、頑張れニッポン!

本日もご予約ご来店お待ちしておりますー!0222659578🐇

ページ上部へ