お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はガリッと酎(ガリ酎ハイ)で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月13日(金)のオススメフード&ドリンクは???

**********

元祖うさぎやまぜそば 850円

うさぎや唐辛子まぜそば 950円

日本酒 新政 ヴィリジアン 1200円

玉川アイスブレーカー 800円

杉勇 夏の純米 750円

千歳鶴 純米吟風 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

東京オリンピックも終わり、仙台七夕も終わり、お盆時期を越え、なんとなくまったりとした毎日です。台風も近づいたり、通り過ぎたりで、小雨のちらつく日々も続いています。今回の台風は9号より10号が先にやってきたり、早い段階で熱帯低気圧に変わったりで、携帯片手に情報を気にしていないとわからない状態でした。現在の全国的な雨模様は台風ではないようですが、九州では平年の2倍を超えた記録的な大雨になっているようです。九州北部には一昨日の11日あたりから雨が降り続いています。九州北部というのは、長崎県と福岡の大牟田市、熊本県天草市あたりを指すそうです。地図で言うところの九州の左側の方に当たります。特に酷いのが長崎県の雲仙岳らしく、すでに土砂崩れも発生しているようで心配です。雲仙普賢岳の大規模な火砕流発生から30年の月日が流れました。1991年6月のことでしたから、今年はそんな節目のニュースを目にした人も多いと思います。43人が犠牲になったあの災害は、島国である小さな日本がまだまだ自然災害の隣にいることをまじまじと知らされました。九州に住む人はもちろん忘れていない出来事でしょうが、最近の若い人はこの災害を知っているのでしょうか。亡くなられたのは住民、消防団や警察官、報道の記者など43人で、当時は行方不明の方も合わせての人数でした。住民の方の避難勧告はすでに出ていましたため、犠牲者の多くは報道関係者でした。撮影ポイントに多くの記者が集まり、そこで犠牲になったようです。九州の鹿児島には桜島という定期的に噴火を繰り返す活火山があります。桜島の噴火は爆発型という噴火の仕方であるに対し、雲仙普賢岳は崩落型という溶岩ドームが崩落して火砕流を起こすという全く別の形のようです。当時はその違いさえもちゃんと研究されてなかったようで、この30年の中で様々な進歩があったと聞きます。東北に住んでいると、火山の噴火というのは全く身近ではなく、ついつい他人事のように感じてしまうのは間違いですね。今回は噴火の被害ではありませんが、この雨が早く止むことを望みます。

本日もご予約ご来店お待ちしております♪0222659578🐇

ページ上部へ