お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はクリームソーダで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月23日(月)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

**********

ウーバーイーツが日本に進出して5年が経ちます。ウーバーと言えば料理を配達するという企業というのは間違いで、そもそもはウーバーテクノロジーというアメリカのテクノロジー企業です。そんなウーバーは日本での事業は料理宅配サービスがメインとなり、今ではこの分野での国内ナンバーワン企業となっています。

この2年間にウーバーイーツは著しく成長を遂げました。ご存知新型コロナウイルス感染拡大のおかげです。おかげとは間違った言い方かもしれませんが、ウーバーイーツはこのコロナをきっかけでエリアを増やしたわけではなく、偶然にもこの時期と重なったわけです。外食機会が減る中、この料理宅配サービスは今の生活に欠かせない存在となりました。しかし時間を急ぐばかり、配達員と人との接触問題や、料理を雑に扱った問題など課題は山積みの状態です。ましてや配達員は個人事業主という立場を取り、責任の行き所はわかりにくいです。わかりにくいというのは色んな意味がありますが、配達員を特定しにくいということがメインかもしれません。また、ウーバーイーツ以外にも多数の宅配サービスも存在しています。アメリカからやってきたこのウーバーイーツが国内シェアのトップではありますが、2位には日本の出前館、3位も日本のメニュー、4位にドイツのフードパンダ、5位にはフィンランドのウォルトです。この順位に意外と思うかもしれませんが、これは国内全体での利用者の調べですので、地域によってはない企業もあると思います。ちなみにうさぎやはこのランキングにはない、ドアダッシュを登録しております。なかなかオーダーも入りませんので、これからを期待しております。

少し歩けばコンビニもそこらじゅうにある時代ですが、いつのまにか当たり前になってしまったんですね。このコロナ禍で、自炊をする人も増えたとは思いますが、飲食店としてはまだ宅配サービスの方がお客さんを戻せる傾向にあるのではと思います。仙台の街中を歩いて気になるのは、アーケードなどの禁止区域での自転車走行です。これはもっと厳しくするべきかと思います。彼らがそうだから、一般の人達も大丈夫だと勘違いして走行している気もします。以前はここまで多くはなかったはずです。

うさぎやは先週から定食メニューをメインにリニューアルしてます。宅配は確かに便利ではありますが、うさぎやでサクッと食事もよろしいかと思います。今夜もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ