お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコーラで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月31日(火)のオススメフード&ドリンクは??

**********

**********

大阪府池田市で、前市長の辞職に伴う市長選が行われました。この選挙には4人が立候補し、大阪維新の会新人の滝沢智子氏が当選しました。そもそも前市長である冨田裕樹氏の辞職の原因は、サウナ問題でした。サウナ問題とは、この前市長が家庭用サウナを市役所に持ち込んでいたという話です。昨年の10月、私物の自転車トレーニング器具やストレッチ器具などを市庁舎内の市長控え室で使用していた前市長は、ついには自宅にあった簡易サウナをも搬入していました。搬入した場所も、市長室に近い女子トイレの中で、サウナ持ち込みに拍車をかけるような事実も追加されました。前市長は、ヘルニアなどで腰を痛めており、リハビリのためだったと弁明しましたが、当然そんな理由は通るわけもなく、公私混同だったと謝罪しました。当然、器具には光熱費もかかるわけで、電気使用料の返金を行いました。しかし、タクシーチケットの私的使用、パワハラなども次々と発覚し、11月に所属する大阪維新の会を離党、今年の4月にはやっと市長辞職を表明し、先日の選挙となったわけです。信頼できるような関係性ならさほど問題にはならない問題も、市長の権限でやらせたようなことが多く、また次から次へ明るみになった事実も多数で、当然の辞職でした。女子トイレにサウナが設置され、トイレ使用を待たされた女性職員もいたようで、当然すぐに問題になるのは目に見えていたはずです。判断力が全てにおいてないわけですから、離党と同時の辞職が必要だったと思います。

そんな先日の選挙で当選した滝沢新市長は、元々は冨田前市長の市議時代の秘書だったそうです。一部の報道では、担がれたなんてことは言われますが、普通にやってりゃ前市長よりは悪くはなりませんので、頑張って頂きたいと思います。選挙には前市長も立候補しましたが、4人中最下位の得票で、市民の判断力は間違っていませんでした。大阪府には以前太田房江氏という女性の知事がいましたが、女性市長の誕生は初めてだそうです。今回は僅差ではありましたが、それにしても大阪維新の会は強いんですね。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ