お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はジャスミン茶で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月2日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

**********

東京オリンピックに続き、パラリンピックが盛り上がりを見せています。新型コロナの感染拡大で中止も叫ばれましたが、オリンピックの後だけに当然の開催で良かったと思います。オリンピックが終わるにつれ、新型コロナの感染者はどんどん増えていきました。東京に世界各国から人が訪れ、それなのに緊急事態宣言も各地で発令され、何かチグハグな感じは否めません。あれほど宣言を恐れていた昨年の春先を思えば、何か宣言の重要さを失ったように思えます。そんな時期ですが、パラリンピックの各競技は順調に進んでいます。それぞれに障害を持ちながら戦う姿はとても素敵に映ります。皆、それぞれの理由ですが、生まれつきで障害を持つ人より、人生の途中で障害を持った人の数がとても多く感じます。生きる希望を失うような大きな出来事に出会った時、そこに現れたスポーツという光は、まさしく大きな希望です。もちろん、そのスポーツにすでに出会って人もいると思いますが、ここまで人に生きる力を与えてくれることは素晴らしいの一言です。見た目ではわからない知的障害を持つ人や、記憶障害の人も沢山います。一目では障害があるようには感じません。自転車女子ロードで金メダルを獲った杉浦佳子選手は、記憶が途切れる高次脳機能障害を持っています。そもそもは趣味にしていた自転車でレース中に落車し、そうなってしまったそうです。そんな事故から這い上がり、趣味であった競技で世界の頂点に立てるという不思議な縁も感じてしまいます。

車いすの方によるバスケットやラグビーは、より迫力を感じます。車いすテニスやフェンシングは、より技術の大事さを感じます。それからオリンピックにはないボッチャという競技には興味、そして楽しさも伝わります。スポーツに特別な境は特にないのだなと、思い知ります。

大会も後半に入り閉会式は日曜日です。パラリンピックは日本を応援する意味より、みんなを応援したくなります。メダルの数もオリンピックほど気にはなりません。オリンピックでは圧倒的な強さを見せたアメリカは、メダルの数は断トツではありません。トップの中国の半分です。中国という国を色んな目線で見てきましたが、どんな国民にも隔てなくチャンスを与えていることもわかります。急成長を遂げている国の勢いも感じますね。世界人類の平和を願うような大会として、残る日程も楽しみに見ていきたいと思います。

本日も宜しくお願い申し上げまーす!0222659578🐰

ページ上部へ