お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はクジラの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月15日(水)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

大盃 桶53号 特別原酒 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

ヤリイカの天ぷら 600円

アジの刺身 650円

マコガレイの刺身 650円

クジラの刺身 650円

スズキの刺身 700円

**********

プロ野球の打撃優秀者が選ばれる今季のベストナインがセ・パ両リーグから発表されました。先日のゴールデングラブ賞とは違い、セ・パ両リーグの優勝チームからは多く選出されました。セリーグのヤクルトからは捕手から中村、二塁手山田、三塁手村上、外野から塩見が、パリーグのオリックスからは投手から山本、三塁手宗、外野から杉本と吉田と4人づつ選ばれました。打撃成績がベースの選出ですが、優勝チームにやや優勢な感じとも思え、タイトルホルダーが漏れるという結果も生まれました。しかし、このベストナインはそんなことが起こることもしばしばで、不運としか言いようがありません。セリーグの本塁打、打点の二冠に輝いた巨人の岡本は、三塁手部門で次点となりました。タイトルを争った村上が同ポジションにおり、優勝したヤクルトの4番打者のインパクトは相当なものでした。最近では2010年に、巨人時代のラミレスが選出されませんでしたが、日本人選手にさかのぼると、61年ぶりだそうです。投票数も村上の4分の1ですので、成績以上に差がついた結果となりました。パリーグの打点王、楽天の島内も選ばれませんでした。最後激しくタイトルを争ったロッテのレアードは一塁手から選出されましたが、島内は外野手の次点にもならず、優勝チームの杉本、吉田、ソフトバンクの柳田にはばかれました。今年の柳田だったらチャンスありと思いましたが、次点の4番手にはロッテの荻野がいて、島内は5番目でした。尚、まだ歴史が20年に満たない楽天の遊撃手からの選出は過去にはなく、来季の山崎の活躍には大いに期待したいです。パリーグの三塁手宗の成績は同ポジションの西武中村よりもかなり劣りますが、受賞理由は優勝チームだったことと、成績以上のインパクトなんでしょうか。成績だけなら、デスクの上にデータを並べればいいだけなので、チームが強いということと、より新鮮なインパクトが効果ありということでしょう。今季は初受賞が10人もいたことからも、フレッシュ差も選考に加味されるでしょう。活躍した年がキャリアハイとなる若い選手も多いわけですから。

最後に、各チームの各ポジションで、1番最近に受賞した選手を調べたところ、巨人の一塁手では王の受賞の1979年が最も近々であったことがわかりました。あの栄光の読売巨人軍の一塁手からの選出は、40年以上なかったことになります。巨人に王の成績を超える選手が現れなかったこと、他チームに成績優秀者が揃っていたこともありますが、ちょっと意外なデータに驚きです。今季受賞を逃した巨人の岡本が、正式に一塁にコンバートされればあり得るかもしれません。

本日もご来店宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ