お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は油淋サバで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月8日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

山本 サンセットオレンジ 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

乾坤一 純米 うすにごり 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 瑞泉 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

カンパチの刺身700円

油淋サバ 650円

めかぶキュウリ 450円

せりキムチ 450円

**********

寅年の年明け早々にトラに噛まれて大怪我という事故のニュースが騒がせています。このトラは10歳の雄のベンガルトラで、事故が発生したのは1月5日の午前8時30分頃、場所は栃木の那須サファリパークです。襲われたのは飼育員の男女3人で、施設の開園準備中に起こったということです。施設では直接トラに触れない飼育方法をとっているのですが、本来いるはずのない通路にトラがいたようで、最初に出くわした飼育員の叫び声で残りの2人が駆けつけ被害にあったようです。飼育スペースと通路は隣り合っているのですが、本来は安全に柵で閉じられており、その柵がなんらかのトラブルで開いていたということです。柵が下りていることを前日に確認していなかったのは間違いないようで、人為的なミスであることは間違いありません。被害を受けた1人は右手首を失う重傷のようで、この先の生活がどうなっていくのかも不安が残ります。それも22歳という若さですから、これからの人生を前向きに生きれることを祈ります。どうやらこの方は最初の被害者ではなく、助けに入った1人のようで、その勇気にも頭が下がります。同僚の女性の叫び声を聞き、助けに入る男女の姿、なかなか出来ることではありません。右手首を失った女性は普段は小動物の担当でまさかこんな大事故に出くわすとは思わなかったはずです。小動物をどこまで指すのかはわかりませんが、体の一部を失うことは予想だにしないことだと思います。施設には、飼育マニュアルを守っていなかった疑いがあるということで県の動物愛護指導センターが再発防止を求める行政指導が入りました。那須サファリパークという有名なところですから、ほとんどのことを怠っているということはないと思いますが、このような事故はちょっとした気の緩みから起こるのだと思います。毎日の決まりがたった1日のミスで大きな出来事にも変わってしまうのです。実際にこの施設では1997年と2000年に飼育員がライオンに襲われるという事故が発生しているので、改善点はまだまだあるのかもしれません。動物は本能で生きていますから、悪気があってのことではありません。今回襲ったトラも処分されることはないと思いますが、この先人間の血の味を知ったトラの飼育は大変なことでしょう。誰でも知っている動物ではありますが、トラの数は年々減少しており、ベンガルトラは特に希少な種類です。動物園というのは直接動物を見れる、ほぼ唯一の場所ですから、しっかりと守ってもらいたいです。加害者に罪を問えない悲しい事故のようなもの、今後の施設の改善、展開に期待します。

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ