お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりそばで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月28日(金)のオススフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメポン酢 450円

**********

大学入学共通テストで、試験中に試験問題を撮影した画像が外部に流出するという事件が発生しました。共通テストが実施された15日、世界史の試験内容を写した画像が通話アプリのチャット機能「スカイプ」を通じて流出したとのことです。警視庁が捜査したところ、19歳の女子大生が自ら出頭し、動画で撮影したのち静止画として送ったと自供しました。これに対し、末松文科大臣は「受験生が試験問題を試験時間中に流出させたこととなれば、公平で公正に行われるべき入試の信頼を著しく損なった行為」と指摘しました。当然であり、当たり前の発言ですが、これまでの入試システムを考え直さなければいけない事案であり、ここまで頑張ってきた受験生にも気の毒な話です。この女子大生は、愛媛県内の大学に通う現役の女子大生で、今の大学に通いながら東京の有名大学を目指していたとのこと。調べによると、午前中の世界史の試験中に試験問題の静止画を外部の大学生らに送信し、返信を待ったところ、東京大学の学生が返信していたということです。おそらく受信していた大学生の1人が通報して発覚したようで、それが返信した東大生かは定かではありません。入試センターによると、共通テスト中にスマートフォンを使用すると失格となります。この事件の同日の三重会場では受験生の1人がスマホを太ももの間に隠して、カンニングと見なされ失格となりました。この手のことをするくらいですから、当然努力もしていないでしょうし、実力で受かる見込みはないでしょう。しかし、受験費用を捻出しているのは親御さんだったりでしょうから、ひどいものです。

思い出すのは2011年2月に仙台市の男子予備校生がインターネット検索王手「Yahoo!」の質問サイト知恵袋に、会場から携帯電話を使って英語の問題を投稿。閲覧者から解答を得るなどして入試の公平さを害しました。犯人が捕まるまで、果たして英語の問題を試験中に打ち込めるのかと論議を呼びましたが、予備校生は試験中に打ち込んで投稿したとの話で、若い人のスマホの使用テクニックに驚かされた案件でもありました。この予備校生の住んでいた寮の近くに私は暮らしており、その寮を見るたびあの日の事件を度々思い出します。

世の中が便利に成ればなるほど、この手の事件は増えていくものです。何かが進歩するのなら、人の心も進歩していかないといけないのでしょう。機械に頼る便利さをどこか履き違えている悪い例です。これが犯罪と思わないのも怖い話です。本日も宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ