お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は芋焼酎ノロシで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月31日(月)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメポン酢 450円

ワカメチヂミ 600円

蒙古揚げワンタン 600円

豚肉とワカメのしゃぶしゃぶ 980円

**********

新型コロナウイルス感染の広がりは今日も止まらず、全国的に大変な状況が続いています。中でも東京の病床使用率は50%近くとなり、緊急事態宣言の発令要請を検討する基準に達しようとしています。今回は学校や職場でのクラスターが多く、特に若い年代の感染者が多くなっています。重症化をしないというのが、今回のオミクロン株の特徴ですが、もちろん重症化はゼロではありませんし、ここから高齢者に広がれば重症者は自ずと増えてくるわけです。こちら宮城県といいますと、全国的にも感染者は少なくないにも関わらず、特に何かが発令されているわけではありません。今日も仙台市内では200人以上という発表がありましたが、まん防の適用要請の実施はありません。まん防は飲食店の締め付けであると、村井知事が考えており、これは全国的にも稀なモデルケースであると思います。県としては医療負担レベルを2+に引き上げて、明日からは緊急特別要請を実施します。これは学校に対しての時差登校やオンライン授業の活用、部活動の自粛などを求めるということです。若い層の感染拡大は減るでしょうし、経済を回すことを止める訳ではないので、まずは的確な判断とも感じます。しかし、卒業間近のこの時期に大変気の毒でもあります。卒業旅行まで自粛するのはかわいそうですが、まともな人達はそうするに違いありません。飲食店である当店に関しては、1月半ばからグッとお客様が減ってきました。これは何の支援もない状況では厳しい毎日ですが、まん防や緊急事態宣言がなくても人は自粛するという表れです。それなりの対策が出来ている方ばかりがご来店し、どうでもいいやという人はいません。全くかはわかりませんが、私は大丈夫というわけのわからない持論を称える人はいないと思います。テイクアウトが極端に増えたわけでもないですが、自らを守るという行動はとても感じます。4日後には北京冬季五輪が始まります。東京五輪がいいモデルとなり、北京五輪の中止云々は特に大きくは聞こえずに開催です。日本からもたくさん期待のかかる選手も出場しますが、北京での終わってからの感染拡大はまた心配です。仙台でも3連覇をかけて戦う、羽生結弦選手の応援看板が仙台市役所に設置されました。仙台が生んだオリンピックスターの活躍が、コロナの悪い流れを変えて欲しいものです。在宅ワークやリモート授業などでステイホームも多いので、応援に努めるのもいいタイミングかもしれません。

今週もうさぎやを宜しくお願い致します!!0222659578🐇

ページ上部へ