お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は笹かまのアヒージョで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月12日(土)のオススメフード&ドリンクは?

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

雪の松島 特別純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

セリキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

めかぶポン酢 450円

茎わかめの天ぷら 600円

チョイ辛揚げワンタン 600円

庄内アサツキの豚巻き串 500円

自家製オイルサーディン 750円

ヤリイカの刺身 650円

**********

将棋の王将戦七番勝負第4局が行われています。2月12日16時現在、勝負は続き、今だに結果はわかりません。渡辺明王将に対するのは、藤井聡太四冠です。将棋界には8つのタイトルがありますが、現在はこのほとんどをこの対戦している2人が保持しています。藤井聡太四冠は竜王、王位、棋聖、叡王、渡辺明王将が王将、名人、棋王、そして永瀬拓矢王位のもつタイトルの8つです。今回大変注目されているのは、藤井四冠が王将を獲得し、史上最年少の五冠となるか否かということです。藤井四冠は現在19歳6ヶ月で、年少記録を次々と塗り替える将棋界の天才です。現在、1番有名な棋士かもしれません。まだ、かもしれませんと思うのは、先日A級から降格した羽生善治氏の存在があるからです。この羽生善治氏が樹立した最年少記録を藤井四冠が塗りかえようとし、知名度までも変わっていくような気がします。結果いかんでは明日には藤井四冠が1番有名な棋士と呼ばれるかもしれません。羽生と言えば羽生結弦となってしまい、こちらの知名度も読み方も変わってしまった様子です。まさに上り坂と下り坂とも言える対象的な2人ではありますが、王将戦を戦う渡辺明王将も藤井四冠の成長ぶりには当然気付いています。渡辺明王将は、現在の将棋界をリードする面々の1人には変わりありませんが、藤井四冠の昨年からの快進撃は、頭一つリードされた印象です。今回の戦いも藤井四冠がここまで負け知らずの3連勝ですから、実力伯仲もしくはすでに縮図が変わってきていることも納得済みでしょう。とにかく末恐ろしい19歳の登場ですが、今回五冠となればしばらくはタイトル防衛に勢力を費やす日々が続きそうで、秋には次のタイトルに向けての戦いがはじまるのではないかと思います。最近は、対戦中に誰が何を食べたとか飲んだとか、話題も広がっています。昨日も2人が頼んだデザートが記事になっていましたが、この辺の話は特に興味なしです。とにかく、現在はB級棋士の藤井四冠に、渡辺明王将があっさり敗れ続けるのは見たくなかったのが本音です。一矢を報えるのはこの人だと、期待していた人は多かったと思いますし。さて、王将戦も大詰めのようで、まもなく結果がでるようです。。

本日もご来店お待ちしております!!0222659578🐰

ページ上部へ