お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月10日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

メカジキの竜田揚げ 600円

甘エビの刺身 650円

**********

東北医科薬科大の卒業式がとり行われました。県内では薬科大の愛称でお馴染みだった当大学は、東日本大震災の復興支援として2016年4月に医学部が発足されました。国内では37年ぶりに医学部新設が認められ、医師不足解消を期待されています。そんな医学部の一期生が卒業となり、6割の57名は東北の医療機関に進むそうです。東日本大震災から11年という月日が経過し、その時の医師不足は被害の少なかった我々も、報道や人の話を通じてもちろん知っています。そんな私は11年の間に医者にかかった記憶はなく、薬もせいぜい風邪薬の飲用くらいでほぼ健康といった感じです。それだけに、今後の人生の中で大きな代償がやってくるような気がしてなりません。ですから、この医療への入り口への拡大は、今後の高齢化社会への大きな一歩として大変な貢献であると思います。そもそも薬科大と名のつく大学は、全国に沢山あるわけではありません。国立大の薬学部は東北大学にはもちろん、北海道大、千葉大、東京大、京都大、大阪大、九州大など、いわゆるとても頭のいい大学に存在しています。薬科大と名のつくのは、公立の岐阜薬科大、私立の東北医科薬科大、日本薬科大、横浜薬科大、昭和薬科大、星薬科大、明治薬科大、新潟薬科大、京都薬科大、大阪薬科大、第一薬科大だけです。日本にいくつ大学があるのかわかりませんが、薬科大というのは貴重な存在だというのがわかります。自分が学生時代には同じ仙台にあるにも関わらず、この薬科大生にはなかなか出会う機会はありませんでした。そもそも学生の人数は少ないらしいのですが、思い出しても10人に満たないかもしれません。恥ずかしい話、私がよくいた夜の盛り場にはそのような学生はおらず、大概は同じ私立の遊んでばかりの大学生ばかりでした。ですから、6年前の医学部設立のニュースは久しぶりに聞いた薬科大の話題であり、そして今回の喜ばしき卒業のニュースです。人生で必ずお世話になるお医者さんという存在、これからの日本の未来にも、巣立っていく皆様には大きな期待を寄せたいと思います。

今夜もご予約ご来店お待ちしております!!!0222659578🐇

ページ上部へ