お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は笹かまのアヒージョ&バケットで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月11日(金)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

タコの刺身 650円

**********

今年も3月11日がやってきました。宮城県民には忘れることの出来ない、東日本大震災の日です。あれから11年経ち、あらためてあの日のことを思い出します。昨年は10年という節目であり、かといって忘れてはいけない日には変わりないと感じていましたが、例年より大きな式典や報道があったことにより、その思いがより引き締まり良かったのだと感じました。現在は、復興のテーマがどちらかと言えば「心の復興」ということがメインとなり、一言で言うとなかなか目に見えない場所にある気がします。いつもの日常の中には、多かれ少なかれ被災者として生きている人が多く、まだまだ安易にはあの日を語ることは出来ません。私自身もあの日は仙台市にいましたので、大きな衝撃を受け、不便な生活をしばらく送ったものです。しかし、報道の中で見た衝撃はそんな事よりもとてつもなく大きく、自分のことは二の次となっていきました。11年の月日の中で、あの日のことを知ることもなく仙台で働く人ももちろんいます。たまにそんなお客様も訪れ、東日本大震災の話をすることがありますが、当然風化してはいけないこと、ねじ曲がった伝え方のないようにといつも考えます。

5年ほど前、ウクライナの子供達が、平和を願い描いた絵が日本に送られました。今、ロシアからの侵攻に苦しむそんな国の子供達が、同じ原発で被害を受けた日本に送った平和をメッセージする絵です。そんな子供達が今はとても心配です。平和を願わない人はいないはずなのに、この今の世界情勢を認めることは到底出来ません。天災が起こるということはしょうがないことではありますが、人災というのは間違いなく防げるものです。罪のない人の命や大切なものを奪う戦争、我々が体験した東日本大震災、これらの体験を比べたら、コロナウイルスの苦悩なんて簡単に越えられそうです。あれだけ耐えるということを学んだわけですから、今は少々我慢の時期、もっと人に優しくなれたらと思います。今日という日だけでなく、あの日のことは今後も日々忘れず、人生の糧にすると誓い、この先も精進する次第です。本日も宜しくお願い申し上げます。

0222659578🐇

ページ上部へ