お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりキムチで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月26日(土)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

茎ワカメの天ぷら 700円

タコの刺身 650円

**********

今月16日深夜の地震から10日ほど経ちまして、各地域のライフラインがだいぶ復旧して参りました。木曜日に断水が続いていた福島県の相馬地方で、最後の約120戸の水道が使用可能となり、これで福島全域の断水が解消されました。私の住む仙台市も地震直後に断水の地域は多々ありましたが、うさぎやのある街中付近は特にその傾向はありませんでした。ビル街の水道水は主に屋上のタンクに水が溜まり、そこから各水道に送られるシステムです。うさぎやもこのシステムではありますが、ある程度の水がある限りは水道から水が途切れることはありません。ですから、意外にも断水には気づかなかったりもします。11年前の東日本大地震の時も実は断水だったのでは?と感じたりもしました。水の大事さは、もちろん説明など不要ですが、飲み水しかり、風呂水、洗濯水、トイレでの使用と、欠かすことは出来ません。人が生きることと、綺麗に清潔に保つということにも必要不可欠なものであり、人類の体、この地球の最大の産物でもあります。災害時のライフライン復旧は、どうしても人口の多い地域からが優先とされてしまいます。この地域はある意味便も良いので、飲み水の供給も困難な方ではありません。コンビニやスーパーが充実していることもあり、飲料水の確保は可能かと思います。しかし、小さな集落になればなるほど、不便な暮らしを虐げられる気がします。そもそも人の集中している便利な地域と、小さな集落に同等の災害が起こった場合、特に不便になるのは小さな集落です。ライフラインの復旧がない限り、最低限の生活に近づくことは程遠い気がしますし、都市部との差は歴然となります。ですから、高齢者の多い農村部や小さな集落はどこか優先してほしい願望があります。今回の復旧作業はおそらく応急処置です。今後は、本格的な工事に入ると思われます。いつもながら、工事従事者の皆さまには頭が下がる思いです。事故もなく、全ての復旧がスムーズに進むことを祈るばかりです。本日もご来店お待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ