お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイカゴロバター焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月26日(月)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

赤魚の一夜干し 850円

もずく酢 450円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

太刀魚のバター醤油ソテー 700円

青唐餃子 600円

厚切り長芋焼き 550円

イカゴロバター鉄板焼き 750円

**********

今年はクリスマスイブ、クリスマスが土日となり、家族でゆっくり過ごした方も多かったことでしょう。かと言いつつ、所帯の総数も数年前に比べれば減り、1人で過ごす方も多かったのも確かです。そんな夜、家族で揃って、又は1人でも十分楽しめる出前といえば、昔からピザと決まっています。ここ数年はそんなピザ屋さんの争いも激しく、私のマンションには毎日のようにチラシが入ってきます。そんなピザ屋さんの最近の工夫といえば、配達ではなく、お持ち帰りのシステムです。お持ち帰り、いわば取りに行くというシステムは、値段が半額だったり、1枚の値段で2枚買えたりしますから、家族のいる人にはもってこいのサービスです。また、食べきれなければ冷凍して次の日の朝食に、なんて方法もあったりします。そんなピザ屋さんの大手であるドミノピザが、クリスマスイブの夜に世間を騒がせてしまいました。予約したにも関わらず、全く受け取れない、店の前で待ちぼうけ3時間という大失態です。飲食店ならよくわかるのですが、いわゆるパンクというやつで、過剰に注文を受けてしまったというやつです。最近はキャッシュレスも当たり前になっていますから、頼んだものをキャンセルすることもなかなか出来ません。しかし、この季節に店の前に大行列を作り、長時間待たされるのは気の毒の極みです。そもそも配達がメインのピザ屋さんが持ち帰りを始めた理由は、人件費の削減が主な理由です。ピザというのは基本は約30分で来る、かつては「遅れたらお金は頂きません」なんてルールもあったくらいです。そんなピザの宅配は、学生にしてみればちょっと割高、家族としても1枚では足りない、そんな声に応えるべくの持ち帰りは今や車持ちの家庭なら当たり前といえるかもしれません。今回、同業のピザハット、ピザーラでも少々の遅延はあったようですが、トラブルになる範囲ではなかったようです。公式ツイッターに、幾つかの遅配や注文の管理をしているAIの問題があるといった声は上がっていたようですが、ドミノピザ程ではありませんでした。ドミノピザは、当日のツイッターでも、消費者をあおるような「当日の注文間に合います」なるツイートをしており、それも注文のパンクに拍車をかけたようです。先日のサッカーワールドカップの際も、遅延や注文受付停止が発生し、いくつもトラブルがあったようですが、すぐの改善は難しかったのでしょうか。管理しているAIの問題とも言えますが、それ以前に会社の判断が甘いという事。機械やコンピューターがいかに便利に動かせるようになっても、判断するのはやはり人間ということでしょう。上層部の方々は、今後はちゃんと現場を見て判断をするべきではないでしょうか。今週もうさぎやを宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ