お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月3日(金)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤンクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

新物ワカメしゃぶしゃぶ 700円

茎ワカメの天ぷら 550円

タラ入り湯豆腐 600円

パクチー麻婆豆腐 980円

イワシフライ 600円

ホタテの刺身 700円

本マグロの刺身 800円

**********

ロシアのウクライナ侵攻からまもなく1年。世界は終戦を望みながらも、止まることはなく、日本の経済にも大きな影響を与えています。そんなロシアが、新たに大規模な攻撃を仕掛けてくるという可能性が浮上しました。これはウクライナのレズニコフ国防相が明らかにしたもので、ロシア政府が侵攻から1年の節目に、50万人規模の部隊を招集し、何かを試みると言うのです。昨年、ロシアのプーチン大統領は、軍務経験のある予備役約30万人の部分的動員を行うと発表しましたが、実はその人数をはるかに超える50万人以上では、ということです。毎日のように痛ましい死者、負傷者が出てはいるものの、このところのロシアの攻撃は膠着状態が続いています。膠着(こうちゃく)状態というのは、物事が進まずに行き詰まっている状態を意味しますが、これを一気に進めていくというのが、今回の計画だということです。特にロシア側が早い制圧を目標としていた、ウクライナ東部のドンバス地方は、ウクライナが南部ヘルソン市を奪還してからは、足踏みです。ウクライナの情報機関によると、プーチン大統領は春までにドンバス地方を占領するように自軍に命じているようで、我々はこの後に起こるであろう激しい攻撃を、遠い空の下で見守るしかありません。何も出来ない無力な国にいる限り、今は市民の無事を祈るしかないのです。戦争はいけない事、軍事的に参加はしてはいけない事の意味を考えれば考えるほど、歯がゆさは残り、早い終戦を望むことしか出来ません。大国であるロシアは、積極的に新しい兵器や、追加の弾薬を手に入れ、自国での生産をも増やしています。それに加え、イランや北朝鮮のような権威主義国家からも追加の兵器を手に入れています。ウクライナ側につくアメリカやヨーロッパの諸国は、攻撃のアドバイスより、他の手段へのアドバイスを是非指南して欲しいと考えます。これは白旗を掲げることなのか、それは難しい話ではありますが、世界平和へと近づく大事な何かであって欲しいと思います。我々日本人は、自分達の暮らしにも、この戦争が大きく影響していることをもっと理解すべきだと思います。本日もお待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ