お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカニの味噌汁で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月19日(金)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

せりの玉子とじ 650円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

タコとワカメの酢の物 480円

カニの味噌汁 400円

カワハギと行者ニンニクの天ぷら 650円

**********

先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が開幕しました。前日の昨日は、米国のバイデン大統領や各国首脳が相次いで到着し、岸田首相はバイデン大統領と広島市で会談しました。軍事的威圧を強める中国への対応を巡り、緊密に連携する方針を確認しました。北朝鮮に対する抑止力強化に対しても一致し、G7サミットの議長としての認識の擦り合わせを図りました。G7サミット直前、バイデン大統領は当初は来日をせずに、オンライン参加の話も出ていましたが、無事に来日し、広島平和記念公園を訪れました。現職の米国の大統領が平和記念公園を訪れるのは、オバマ元大統領に続き2人目で、ロシア・ウクライナ情勢に、いかなる場合でも核の使用はいけないという事を示したことにも感じます。バイデン大統領との会談後、首相は記者団に対して「核兵器のない世界」実現を取り上げたと明かし、あらためて緊密に連携していくことで一致と説明をしました。中国の動向に関しての両首脳は、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を確認し、地球規模での課題協力も申し合わせました。日韓関係に関しては、首脳間の「シャトル外交」が再開したことをバイデン大統領に説明。これに関しては関係正常化の流れを歓迎したとのことです。とはいえ、G7首脳が揃って平和記念公園内の原爆資料館を訪れるのは初めてで、米英仏の3カ国は核保有国です。原爆投下がもたらした惨禍への理解は共有されたのかは疑問は生じますが、ある一定の理解は示されたと考えてます。G7首脳の中で、最年長はバイデン大統領、2番目は岸田首相で、今や世界を動かすリーダーの年齢はどんどん若返っています。岸田首相が総理になったこと、広島が開催地になったことを大きなきっかけと考え、我々もしっかり善し悪しの判断をするべきだと思います。そして、ここにきてウクライナのゼレンスキー大統領の緊急訪日。明日にも広島を訪れる事がわかりました。ここまでは当然非公開情報となっていましたが、ゼレンスキー大統領はアラブ連盟首脳会議のためサウジアラビアに立ち寄った後、米軍用機にて日本に向かうとのことです。G7サミットでは、ゼレンスキー大統領のスケジュールに合わせて、ウクライナに関するセッションが21日に予定され、当初はオンライン形式での参加となるとされていましたが、急遽訪日する運びとなりました。無事に閉会することを祈るばかりです。本日もヨロシクお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ